まつ毛パーマの写真

ビューラーがいらない!まつげパーマのメリット・デメリットとは?

髪にパーマをかけるように、まつげにパーマをかけるまつげパーマが人気を集めています。まつげパーマが人気の理由は、メイク時間が短縮できたり、クレンジングの種類を選ばないといったメリットがあるからです。しかし、まつげパーマにはメリットだけではなくデメリットや長持ちさせるためのコツがあります。

今回は、まつげパーマとは何かやメリットとデメリット、長持ちさせるコツなど、まつげパーマについて網羅的に解説します。

まつげパーマとは?

まつ毛パーマのビフォーアフター

まつげパーマとは、ロットやパーマ液を使ってまつげにパーマをかけてカールさせる施術方法です。まつげパーマをかけることで、自まつ毛を活かして目元を盛ることができ、やり過ぎ感を抑えて自然な仕上がりになります。

自まつ毛を活かす施術方法のためカールの調整が可能で、上げすぎたくない、丸みのあるクルンとしたカールにしたいなど、さまざまな希望にお応えできます。

まつげパーマのメリットは?

笑顔の女性の写真

まつげパーマには以下のメリットがあります。

・メイク時間が短くなる

・手軽な価格で、短時間で施術が完了する

・どんな種類のクレンジングも使用できる

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

①メイク時間が短くなる

まつ毛パーマをしておけば常にまつ毛にカールがかかった状態になり、ビューラーの手間が省けるため、メイク時間が短くなります。また、ビューラーを使わないことでまつ毛へのダメージ軽減にもつながります。

②手軽な価格で、短時間で施術が完了する

まつ毛パーマの施術にかかる費用はサロンによりますが、5,000〜6,000円程度であることが多いため、比較的リーズナブルにまつ毛パーマができます。

また、個人差はありますが施術時間は1時間〜1時間半程度です。そのため、時間があまり取れないという方でも通いやすいでしょう。

③どんな種類のクレンジングでも使用できる

マツエクの場合、エクステの装着時にグルーを使用するためクレンジングに制限があります。しかし、まつ毛パーマであればメイク用クレンジングの種類を問わず使用できるため、自分に合ったクレンジングでメイク落としが可能です。

まつげパーマのデメリットは?

鏡を見る女性の写真

手軽にできてさまざまなメリットのあるまつ毛パーマですが、メリットだけではなく以下のデメリットもあります。

・パーマ剤によって自まつげに負担がかかる

・自まつげのボリューム、長さは変えられない

・再施術までの期間を空ける必要がある

それぞれのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

パーマ剤によって自まつげに負担がかかる

髪の毛にパーマをかけた時に髪にダメージが残るように、まつげパーマもパーマ剤が自まつげにダメージを与えます。ちなみに、毎日数回ビューラーでまつ毛を押さえつける時にかかる負担よりは少ないため、パーマ剤とビューラーの負担を比較すると格段にまつ毛パーマの方が負担は少ないとされています。

自まつげのボリューム・長さは変えられない

まつ毛パーマはあくまでも自まつげにパーマをかける施術なので、自まつげのボリュームや長さを変えることはできません。そのため、まつ毛を増やしたい方や長くしたい方には不向きです。

一方で、もともとある自まつげの量や長さに変化はないため、まつ毛パーマはナチュラルに目元を盛れるという特徴もあります。

再施術までの期間を空ける必要がある

基本的に、まつ毛パーマを再施術する場合は1〜2か月ほど期間を空けなければなりません。そのため、その期間はカールを維持しなければならず、カールが落ちてもその期間までは再施術できません。

まつげパーマを長持ちさせるためのコツ

先ほど、まつ毛パーマの再施術には1〜2ヶ月空けなければならないと述べました。そこでここからは、まつ毛パーマを長持ちさせるコツを2点ご紹介します。

まつげのトリートメント

髪にトリートメントを使用するのと同様に、まつげ用美容液を使うことでパーマ後のダメージ補修をしながらまつげのケアができます。

自まつげの健康状態が良好であれば、まつげパーマも長持ちします。自まつげの健康状態を良好に保つことが、まつげパーマを長持ちさせるための重要なコツです。

まつげパーマ後に避けたいこと

まつげパーマ後は、以下の行動は避けてください。

・ビューラー

・落としにくいアイメイク

・目をこする

・うつ伏せ寝

なぜなら、ビューラーや落としにくいアイメイクはまつげを傷めやすくなる、目をこすると毛穴がつまる、うつ伏せ寝をするとまつげが潰れてカールが崩れるからです。

まつげパーマを長持ちさせるために、日頃の行動や体勢にご注意ください。

まとめ

AND NINE. beauty salonの店内の写真

自まつげへのダメージが少なく、リーズナブルで手軽に施術できるまつげパーマ。施術後のケアや行動に注意しながら、まつげパーマでナチュラルに目元を可愛くしましょう。

福岡市周辺でまつげパーマができるサロンをお探しの方は「アンドナインビューティー」をご利用ください。「アンドナインビューティー」では、国産の低刺激のグルーとセット剤で丁寧かつスピーディーに施術致します。また、カールロッドの種類も豊富で、希望通りのまつげパーマが叶えられます。

福岡市周辺でまつげパーマをしたい場合は、「アンドナインビューティー」にお任せください。

一覧へ戻る