記事タイトルと鏡に映る女性

【まつ毛美人の秘訣】まつ毛パーマとアイケアの重要性

まつ毛パーマとは、まつ毛にパーマをかけてカールを付ける施術方法です。
まつ毛に自然なカールを与えることで、まつ毛をより長くボリューム感のある印象的な目元にすることができ、カールがついたまつ毛は目を大きく見せたり、目力をアップさせる効果があります。

目元の印象をナチュラルに変えることができるまつ毛パーマは、様々な世代の方から人気があります。しかし、「毛質的にまつ毛パーマがかかりにくい」「ホームケアでまつ毛パーマのもちを良くしたい」などとお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

この様なお悩みを解決するには、日頃の”ケア”が大切なポイントです。
今回は、パーマをかけるにあたって日頃のケアやアイシャンプーとケラチントリートメントの大切さをお伝えしていきます♪

まつ毛の成分とまつ毛パーマの仕組みについて

まつ毛パーマの施術を受ける女性

まつ毛の主な成分

毛の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質です。ケラチンは多くのアミノ酸が集まって出来ており、アミノ酸同士の結合の仕方がいくつかあります。

まつ毛パーマの仕組み

ラッシュリフトセット剤1剤には還元剤が配合され、毛髪を軟化・膨潤させる働きがあります。2剤には酸化剤が配合され、カールを固定する働きがあります。また、1剤と2剤の間には、必ず中間水洗を行うことが義務付けられています。

1剤を塗布した地点では最もまつ毛がダメージを受けやすい状態になっているので、当店では2剤の前に重要な中間トリートメントを塗布します。

1剤でキューティクルが開き、アルカリ性になったまつ毛にクエン酸配合の中間トリートメントで、1剤塗布の後残ったアルカリを除去し弱酸性に導いてまつげのダメージを軽減します。また、2剤の前にアルカリを除去する事で、カール、キープカもアップします!

ラッシュリフトは1剤の軟化具合も重要ですが、実は2剤で決まる部分も大きいため、2剤も適切な量と放置タイムが重要になってきます。まつ毛の傷みの原因になるのは1剤のイメージが強いですが、2剤も傷みに影響を及ぼします。2剤は、1剤でアルカリ性に傾いたまつ毛を酸性に戻します。

当店では、施術の際は傷めないことが一番重要であることを基本とし、どうしてもダメージの強い施術を行う場合は「ダメージを最小限にする処理」をしています。

自まつ毛を健康に保っておくことの大切さ

鏡を見て微笑む女性

強いカールを保つためには、内部に栄養を蓄えておくことと、外部にしっかり蓋をしておくことがとても重要です。まつ毛は「死滅細胞」で自己再生能力がないため、一度まつ毛の内部のタンパク質が減少したり、キューティクルが剥がれると元に戻りません。

そのため、1カ月ケアを続けられてる方と、されてない方とでは、大きな差がでてきます!
まつ毛パーマを長くもたせたい方、まつ毛を健康に保ちたい方は、毎日のアイケアにチャレンジしてみましょう。

クレンジングのポイント

クレンジングをする女性

特に、多くの女性が日常的にアイメイクを行っていると考えられます。
家に帰ってクレンジングをして、洗顔をして、きれいに落とせていると思っていても、実はまつ毛の間や根本にはアイシャドウのラメやマスカラの残り、つけまつ毛のグルー、アイライン、自分では目視しづらい細かな汚れが残っている人がほとんどです!

アイメイクをしっかり落とせていないと、毛穴がメイク汚れにより塞がり、毛が成長できずに抜け落ちていきます。
また、アイメイクを落とす時にゴシゴシこすってしまうと抜け毛の原因にもなります。

最近では花粉やPM2.5なども年々増加しており、髪の毛や服だけでなくまつ毛にもPM2.5や花粉が付着している事があります。そのような汚れを落とし、まつ毛パーマのもちを良くするためにも、正しいクレンジングを行うことはとても大切なポイントです。

正しいクレンジングの方法

アイメイクはコットンにアイメイク専用リムーバーなどを浸してからお目元にのせて、馴染ませてから優しく拭き取り、マスカラや粘膜に引いたアイラインなどは綿棒で優しく拭き取ります。
(クレンジングは洗顔よりも1番丁寧に少し時間をかけたほうがお肌に負担なく、綺麗に落とせます)

目元が清潔で綺麗になることで美容液の浸透力も変わってきます。
根元に塗るタイプは特に、毛穴汚れが溜まっていると、高い美容液を購入しても効果を感じられなかったり、逆にまつ毛が抜けてしまったりもします。
美容液を塗る前に一度しっかりとメイクの落とし残しがないか確認しましょう。

ケアアイテムのご紹介

丁寧にまつ毛の施術を行うスタッフ

当店のケアアイテムは、アイシャンプーとケラチントリートメントをセットで550円(税込)でご用意しております。

1ヶ月に1度のご来店の際にアイシャンプーをされるだけでも、パーマのかかりやパーマとエクステのもちも格段に変わってきます!
汚れが落ちてない状態でパーマをかけたりエクステを付けると、汚れが邪魔をしてかかりが悪くなったり、エクステが取れるのが早くなる要因に…。
今回もちが悪かったなぁと思った時は毛周期もありますが、他にも様々な要因も考えられます(><)

もちろん前処理(精製水とエタノールでまつ毛を拭きあげ)をしてからの施術にはなりますが、前処理では落とせない汚れや皮脂をアイシャンプーで綺麗にすることでケアもできて清潔な状態を保てます。
ケラチントリートメントは、綺麗なカールに仕上げた後最後に塗布します。ツヤや傷みの補修に必要なアミノ酸と保温成分が配合された、ケラチン豊富なトリートメントで、まつ毛のダメージを抑えるケアを行います。

まとめ

アンドナインのロゴマークとオリジナル商品

ホームケアの方法やサロンでのケアメニューは様々ありますが、日頃のケアや丁寧なクレンジングを疎かにしてしまうと、まつ毛が切れて短くなったり、まつ毛が成長しなかったりと、パーマをかけたくても短すぎてパッチリしないなどの要因になります。
さらに、エクステを付けたくても弱った毛や、極端に短い毛が多いと付けることはできないため、日頃のケアは最も重要です!!

当店は、お客様の様々なお悩みやご希望に寄り添い、お客様の理想の美を一緒に追求していきます。アイメニューに限らず、メイクやスキンケア、ヘアケア、どんなお悩みもご相談ください^ ^
皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

一覧へ戻る