記事タイトルと頬に手を当てる笑顔の女性

【垢抜けには欠かせない】アイブロスタイリングの大切さを徹底解説!

垢抜けて見える為には、メイクや髪型、ファッションも大切ですが、実は『眉毛』も垢抜けに大切な要素のひとつです!今回は、顔の印象や表情に大きな影響を与える重要な要素となる『眉毛』を整える『アイブロウスタイリング』についてご説明します。

アイブロウスタイリングとは?

笑顔で手鏡を見る女性

眉頭、眉山、眉尻の3点のポイントを定め、骨格や筋肉、眉毛の生え方を見てデッサンしていき余分な毛をワックスで脱毛していきます。古い角質まで取れるのでツルッとした仕上がりとなりお肌もワントーンアップされます。

アイブロウスタイリングはこんな方にオススメ!

スタイリストと女性のお客様

☑メイクが苦手な方

☑自分に似合う眉毛を知りたい方

☑清潔感のある眉毛にしたい方

☑メイクの時短をしたい方

アイブロウスタイリングのメリット

笑顔の女性

効果の実感が早い

1回でもして頂いたら分かるように、すぐに綺麗になると言う面でも魅力的ですね。

脱毛効果を期待できる

ワックス脱毛は永久脱毛ではないため、4週間〜1ヶ月のペースで続けてあげることで眉の形が整いやすくなります。

もちろん脱毛効果があるので毛も薄くなってきますよ♪

好みに合わせてお顔の印象を変えられる

眉の形で目が大きく見えたり顔が小さく見えたり、逆に太くすることで男らしい印象も出すことが出来ます!

美眉の秘密は眉毛の黄金比にあり

アイブロウの施術を受ける女性

眉毛の黄金比とは

黄金比は、美的な調和とバランスを表現するために使用される比率の一つであり、自然界や美術などの様々な領域で重要視されています。眉毛の黄金比とは、眉頭(眉の始まり)から眉山(眉の最高点)までの距離と、眉山から眉尾(眉の終わり)までの距離の比率を指します。

眉毛の黄金比のポイント

  • 眉頭は小鼻の窪みの延長線上
  • 眉山は、小鼻の先から黒目を通った延長線上
    (平行は若干外側でアーチは若干内側にしてあげるとよりバランスよくなります。)
  • 眉尻は小鼻の横から目尻を通った延長線上
    (アイラインを長めに引く方はそれに合わせてあげるとよりバランスよくなります。)

アイブロウスタイリングはサロン選びも大切です

アンドナインビューティーオリジナル商品画像

最近では、美容室(ヘアサロン)でも眉毛を整えてくれるところがありますが、一般的な美容室ではワックスの取り扱いが無いため、シェーバーもしくはカミソリで整えることがほとんどです。
シェーバーやカミソリは根元から毛が処理できず、黒いポツポツができたり毛が濃い方は青くなる原因にもなります。
また、カミソリなどは痛みがなく整えられますがお肌にとっての負担はかなり大きいです。

ワックスは根元から一気に抜くため、カミソリで処理した時によくある黒いポツポツだったり青くなったりといったお悩みを解消できます。サロン選びでお悩みの方は、ワックス脱毛などのメニューがある、アイブロウ専門のサロンを探すことをおすすめしています。

アイブロウスタイリングは「痛み」がある?ない?

ワックス眉脱毛を受ける女性

ワックス脱毛の痛みは個人差があります。
痛みに対する敏感度合いが異なるため、一概に痛い痛くないを判断できかねます。
実際にご来店いただいたお客様から、「友達に痛いよって言われていたから覚悟していたけど、全然痛くなかった。」との声があるほど、痛みの感じ方は人それぞれです。

また、温めたワックスを肌にのせた時に驚かれる方のほうが多いように感じます。アイブロウスタイリングで使用するワックスは、お風呂の温度くらい(約40度)に温めており、眉周りの皮膚が薄かったり敏感肌の方は予想より温かく感じることがあります。
ですが、火傷してしまう温度ではないので安心して施術を受けていただけたらと思います。

施術の流れ

施術するスタイリストと女性

①カウンセリング

まずは、眉毛に関してのお悩みや普段のお手入れ、使っているアイブロウアイテムなどについてお伺いします。

②デザインを決め、デッサン

黄金比に基づいて、カウンセリングで擦り合わせた眉の形を書いていきます。
※デッサンは、濃く囲っていくので仕上がりは一回りほど細い印象になります

③ワックス脱毛

低刺激性のワックスで、デッサンからはみ出した眉毛を脱毛していきます。

④毛抜き、カット

ワックスで取り切れなかった産毛や短い毛は毛抜きで抜いていきます。
眉のデッサンからはみ出る毛はカットしていきます。

次に毛量調節を行います。
カットだけでである程度は薄くなりますが、毛が密集してるところは間引きといって毛と毛が重なっているところを毛抜きで抜いていくことで薄くなります。眉毛を薄くすることでより垢抜け効果を期待できます!

⑤クーリング

脱毛後は肌に熱がこもりやすいので、施術箇所を冷やします。

⑥メイクアップ

黄金比の説明をしながらお仕上げをし、アドバイスなどをさせていただき完了です。

【ご注意ください】施術が受けられないお客様

  • 施術箇所のお肌にトラブルがある方(ダーマペンなどのエステ施術後のダウンタイム中など)
  • 妊婦さん→基本は自己責任となりますが、体調によってお肌トラブルの原因ともなります。
  • ピーリング、フォトフェイシャルの施術を2週間以内に受けた方。

スタッフおすすめ!アイブロウアイテム

utowa(ウトワ)

utowaのペンシルは先が細くなっていて、色合いもバランスよく、ナチュラルな仕上げとなりとても使いやすいです!

+αで軽くなめらかにのびてしっかりつき、ふわっとぼかせる新感覚のアイブロウパウダー!
立体的で垢抜け印象の眉メイクを叶えるオールインワン・アイブロウコンパクトも一緒に使ってあげることでよりふんわりとした眉に仕上がります。是非お試しください♪

まとめ

アンドナインビューティーロゴマークと微笑む女性

カミソリやシェーバーで眉毛を処理しても、「次の日にはもうポツポツしてきて気になる」という悩みがつきものです。
毛抜きを使う場合も、残しておかないといけないところも抜いてしまったり抜く毛が多すぎてとても時間がかかってしまいます(><)

その点、アイブロウスタイリングは1度のケアで3〜4週間程度、美眉を維持できます!
眉のケアが大変だと感じている方や、メイクを時短したい方はおすすめの施術です♪

博多駅から徒歩3分の「アンドナインビューティー」では眉スタイリングプレート等は一切使用せず、お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの貴方だけの眉をご提案します。

「自分に似合う眉毛がわからない…」「顔の印象を変えたい!」「眉毛サロンに行ったことがなく不安…」とお悩みの方へ、当サロンスタッフが丁寧にカウンセリングを行い、お客様の理想の眉毛を一緒に見つけます!皆様のご来店を心よりお待ちしております。

一覧へ戻る